当院のスケジュールはこちらからご確認下さい。
白内障の原因としてもっとも多いのが加齢によるものです。
視神経に障害が生じて徐々に視野が狭くなっていきます。
花粉やほこりが原因となって起こる目のアレルギー
目の前を小さな「浮遊物」が飛んでいるように見えます。
糖尿病の三大合併症の一つで、日本人の失明の最大の原因です。
網膜が剥がれて視力低下や、視野障害がおきます。
放置すると場合によっては視力が極端に低下します。
老眼は、「調節力」の低下により起こります。

拡大画像はコチラ

人の目は、よくカメラにたとえられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。水晶体は直径9mm、厚さ4mmの凸レンズの形をしていて、覆っている膜(嚢)の前面が「前嚢」、後面が「後嚢」と呼ばれています。
一方、水晶体の中身は、透明な組織でたんぱく質と水分から構成され、「皮質」と「核」にわかれています。

正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体に含まれるたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。
水晶体がにごると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射して網膜に鮮明な像が結べなくなり、視力が低下します。

白内障の原因

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものであり、これを「加齢性白内障」と呼んでいます。個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。加齢性白内障は一種の老化現象ですから、高齢の人ほど多く発症します。
また、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として、若い人に発症することもあります。
その他、母親の胎内で風疹に感染するなどが原因で生まれつき白内障になっているケースや、目のけがや薬剤の副作用から白内障を起こす場合もあります。

●白内障の種類と原因

白内障の種類 原因
加齢性白内障 加齢
全身疾患に合併する白内障 アトピー性皮膚炎、糖尿病 など
先天性白内障 風疹 など
外傷性白内障 眼のけが など
併発白内障 ぶどう膜炎 など
その他 放射線、薬剤(ステロイド剤)

白内障の症状

白内障では眼の中の水晶体が濁ることにより、視力が低下します。水晶体の濁り方はひとりひとり違うため、症状はさまざまです。
主な症状としては、「目がかすむ」といったものですが、次のような症状があれば白内障の疑いがあります。また、白内障だけでは痛みや充血はありません。

●水晶体の濁り方と症状
水晶体の濁り方はひとりひとり違いますが、水晶体の周辺部(皮質)から濁りが始まることが多く、中心部(核)が透明であれば視力は低下しません。濁りが中心部に広がると、「まぶしくなる」「目がかすむ」ようになります。中心部(核)から濁り始めると、「一時的に近くが見えやすくなる」ことがあり、その後「目がかすむ」ようになります。

白内障の治療

日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬や内服薬により、白内障の進行をできる限り遅らせます。これらの薬剤は水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。

白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるのであれば、手術を行います。白内障以外の病気がある場合は、手術方法を工夫したり、全身状態をみて手術の時期を決めます。手術を考える時は、医師とよく相談しましょう。

※点眼薬の注意点
点眼回数・量を守りましょう。
容器の先がまぶたやまつげに触れないようにしましょう。

白内障手術の入院期間と日帰り手術

一般には、手術後の管理も含めて3〜4日間ほど入院します。最近では、患者さんの全身状態や手術後の通院に問題がなければ、日帰り手術を実施している施設もあります。
日帰り手術は手術する医師側、される患者側にいくつかの条件があります。日帰り手術を希望される方は、手術担当医師とよく相談してください。

日帰り手術を受ける患者さんは
(1)通院できる人
(2)重篤な合併症がない人
(3)家族の協力が得られる人

などが条件となります。
(病院によって条件は異なります。)

日帰り手術を行う医師は
手術後の容態に対して夜間でも迅速な対応ができ、適切なアドバイスが可能でなくてはなりません。

※こんな時は手術を考えましょう!
・視力が低下して、仕事に支障がある。
・外ではまぶしくて、極端にみえづらい。
・視力が0.7未満になって、運転免許の更新ができない。